自身のコースへ学生を登録するには
方法は2つあります。
【A】教員があらかじめ登録しておく【B】学生に登録してもらう自分が担当している授業であれば、広大学生情報システム「もみじ」の履修学生リストを使って簡単に登録できます。
自分が担当していない授業や、「もみじ」に乗っていない授業(や集まりなど)の場合は受講者 WebCT ID の一覧表を使って登録できます。
いずれの場合も WebCT Manager を使って行うことができます。
電子ファイル形式で学生リストを用意することが難しい場合には、各学生に自分で登録してもらうこともできます。
学生自身による登録が可能な状態にコースを設定しておき、学生に「~までに自分で登録しておくこと」とアナウンスします。学生自身による登録を可能とするには、次のようにします。
- コースホームページ左上の「コントロールパネル」をクリック
- 画面右の「コース設定」をクリック
- 画面右中程の「ウェルカムページを編集」をクリック
- 画面右下の「セルフ登録を設定」をクリック
- 「セルフ登録を許可」を選び「更新」をクリック
すると、学生は myWebCT の中の「コースの追加」で、当該コースを自分で追加できるようになります。