ELS: Hirodai e-Learning Support

このページの情報は WebCT の旧バージョン (WebCT CE4) に関するものです。WebCT CE4 は、2009年4月以降使えなくなります。

オンライン情報倫理講座/セキュリティ講座の受講方法 (2007年度)

このページの記載内容は、2007年度までのものです。

2008年度以降は、オンライン情報倫理講座/セキュリティ講座は WebCT CE6 で開講しています。また、新入生全員をあらかじめ両講座に登録していますので、セルフ登録の必要はありません。

(1) WebCT へアクセスする

  1. WebCT の URL は
    http://webct.riise.hiroshima-u.ac.jp/
    です。ICE 端末のFirefoxを利用している場合は、ブックマークバーの「学内関連」に WebCT が既に登録されています。
  2. 「WebCT にログイン」をクリックすると、WebCT ID とパスワードを入力する画面になります。ここでは、あなたの広大 ID とパスワード(「もみじ」に入る時のものです)を入力してログインして下さい。
  3. ログインがうまくいくと、myWebCT が表示されます。この画面は、WebCT システムにおけるあなた専用のスタートページで、あなたが登録されているコース(授業)の一覧が表示されています。また、システム管理者からのおしらせも表示されます。

(2) セルフ登録をする

「セルフ登録するように」と先生に言われたコース(授業)については、myWebCT の一覧には最初は載っていません。自分で登録(セルフ登録)することで一覧に追加され、コースの内容を見る事ができるようになります。

セルフ登録の方法を以下に説明します。

  1. myWebCT 画面の上方に「コースを追加」というボタンがあります。これをクリック。
  2. 「カテゴリ毎の表示」でコースのカテゴリを選びます。専門科目の場合は科目の開講部局を選びます。おそらくあなたの所属学部ですね。教養教育科目の場合は、「教養教育」、「情報科目」、「外国語」のどれかを選びます。オンライン情報倫理講座、オンライン情報セキュリティ講座の場合は「情報科目」を選んで下さい。選んだら「更新」をクリックします。
  3. セルフ登録できる科目には、鉛筆のアイコンがついています。これをクリックすればセルフ登録完了です。
  4. myWebCT へ戻ると、コースが追加されているのが確認できます。

(3) オンライン情報倫理講座、セキュリティ講座で勉強する

電子テキストに目を通し、修了試験を受験して下さい。それぞれのコースに「この講座について」が掲示してあるので、まずそれを読みましょう。

オンライン情報倫理講座 オンライン情報セキュリティ講座