ELS: Hirodai e-Learning Support

このページの情報は WebCT の旧バージョン (WebCT CE4) に関するものです。WebCT CE4 は、2009年4月以降使えなくなります。

授業資料の印刷

Firefox(センター端末室の標準 Web ブラウザ)の不具合により、授業資料(コンテンツモジュール)を印刷する際に「フレームごと別々に」を選択すると正しく印刷できません。最悪の場合、予期しない大量ページの出力が行なわれてしまいます。

授業資料を印刷したい場合は、必ず「選択されたフレーム」のオプションを使って下さい。

なお、資料はできるだけ PC 上で参照するようにして、紙への印刷は必要最低限に留めて下さい。
Save the Earth!!

センター端末室でFirefoxを利用しているときの、授業資料の正しい印刷方法

  1. 印刷したい資料のフレームを1回クリックします。「フレームを選択」するための操作です。
    フレームをクリック
  2. 「ファイル」→「印刷」を実行
  3. 下図のように、「プリンタ名」と「フレームを印刷」の部分を確認して下さい。たまにプリンタ名が「Microsoft Document Image Writer」になっていたりすることがあります。正しいプリンタ名を選んで下さい。最寄のプリンタは、ディスプレイに書いてあります。
    「選択されたフレーム」を選び「OK」をクリック
  4. 「OK」をクリックします。