ELS: Hirodai e-Learning Support

WebCTコースコンテンツ作成支援はじめました

「WebCTを授業で使ってみたいけれど難しそう。」
「講習会は受けてみたけれど、自分で作るとなるとどうしていいのか分からない。」
「WebCTでやりたいことはあるのに、時間がないから諦めてしまった。」
そんな先生方に朗報です。

この度コンテンツ作成支援室は、その名の通りWebCTコースコンテンツの作成支援をはじめました。

このサービスは、これまでのように先生方からのコース作成に対する質問にただ答えるだけのものではありません。このサービスを申し込んで頂くと、実際に支援室スタッフがセクションデザイナとして先生方のコースに参加し、コース作成の一端を担うことになります。

セクションデザイナって?
セクションデザイナはコースコンテンツの作成とプレビューが可能ですが、コースを受講している学生の成績を見たり、管理することは出来ません。

このサービスでは、ご希望に応じて次のようなことが可能です。

  1. 既存の講義資料のWebCTへの掲載
    (事前に資料の形態をお聞きします)
  2. 小テストやアンケートの設定
    (問題と解答はご依頼の先生に用意して頂きます)
  3. 授業のビデオ撮影とWebCTへの掲載
    (事前に日程調整が必要です)
  4. 著作権処理の支援
    (WebCTへの掲載を前提とします)
  5. 前バージョン(CE4)からの移行
  6. その他、相談に応じます
WebCTに掲載する講義資料が他人の著作物を含んでいる場合の注意点
  1. WebCTなどサーバへアップロードする場合は、教育目的利用の例外規定が適用されないため、著作権処理が必要になります。
  2. 適切な処理がなされていない場合、支援室では掲載の代行をすることは出来ません。
  3. 著作権処理の支援を支援室が行っていますが、その場合使用資料のリストを事前に用意して頂きます。
  4. 著作権者の許可が出なかったものについては掲載出来ません。

具体的な支援内容につきましては、お申込み頂いた後の個別打ち合わせで、先生方のご希望をもとに決めさせて頂きます。場合によっては複数回の打ち合わせが必要になりますが、お申し込み時には1回目のご希望の日時と場所をお知らせ下さい。

WebCTになかなか踏み切れないでいた先生方、この機会にいかがでしょうか。

→お申し込み方法

お申込み前の問い合わせも受付けております。

問い合わせ先:

または、内線2465(10時~17時)