ELS: Hirodai e-Learning Support

ICE Windows の IE でファイル添付ができない

  • 11/28にICE Windowsに対応策が施され、この問題は解決されました。(2011/11/28)

概要

ICE Windows の IE で WebCT を使うとき、毎回「セキュリティ情報」のパネルが表示され、それを「取り消し」や「×マーク」で消してしまうとレポートなどでファイル添付ができません。このパネルに対しては必ず「実行」としてください。

問題の内容

ICE Windows (情報メディア教育研究センターの整備する教育研究用端末のWindows)で Internet Explorer を使って WebCT にログインすると以下のようなというパネルが表示されます。

このパネルを「実行」を押さずに「取り消し」や「×マーク」クリックにより消すと、以降の操作で問題が発生します。

問題とは、ファイルの添付をするためのパネルが表示されないというものです。これにより、ファイルによるレポート提出ができない、掲示板メッセージへのファイル添付ができない、などの事態にいたります。

対応策

WebCTを利用していて、「セキュリティ情報」のパネルが出た場合には、かならず「実行」をクリックしてください。

なお、Firefoxでは問題は発生しません。

現在対応策を検討している最中です。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。