ELS: Hirodai e-Learning Support

授業ホームページ(コース)を用意する

WebCT では、「コース」という単位でコンテンツを扱います。コースには、系統づけられたコンテンツ、小テスト、コースに所属する人達で共有できる掲示版等が含まれます。大学では一つの講義が一つのコースに相当するということになります。

広島大学の教職員は、WebCT Manager (for CE6) を使って自分でコースを作成する事ができます。以下の手順に従って下さい。


Web ブラウザを使って WebCT Manager へアクセスします。

ログイン画面が表示されるので、広大IDとパスワードを使ってログインしてください。認証がうまくいくと、右のような画面になります。左上の「新規コースの作成」をクリックしてください。

「新規コースの作成」画面になります。ここで以下の情報を指定し、「コース作成」をクリックします。

  • プライマリデザイナ: ここには、現在ログインしている広大 IDが指定されているはずです。ここで選択した ID が、作成するコースの「教員」兼「デザイナー」となります。もし、広大 ID 以外にも WebCT ID を作成してそれを使えるようにしている場合、それらのうちから一つを選択する事ができます。*この項目は後から変更できません。
  • 学期: 開講学期を指定します。ここで指定したものは myWebCT 画面ので並び順に影響します。「学生アクセス不可」を選ぶと、登録学生の myWebCT にも表示されなくなります。
  • カテゴリ: 開講部局を指定します。該当するものがなく、追加が必要な場合は、支援室までご連絡ください。*この項目は後から変更できません。
  • コース名: 授業科目名を指定します。WebCT CE6の仕様により、同じカテゴリ内で同じコース名は使用できません。同じ科目名の授業は沢山あるとは思いますが、「微分積分学 (山田 2008)」など一意となるような名前付けをお願いいたします。

新しいコースが作成されました。コース名の部分をクリックすると、WebCT CE6を開き、作成したコースへアクセスします。

作成されたコースは、まだ空っぽの状態です。「コースビルドの準備」にすすみましょう。(このページから始めた場合は、「コースビルドの準備」の項目2へ続きます)