ELS: Hirodai e-Learning Support

CSVConv

WebCT CE6 からダウンロードしたCSVファイルが文字化けをして困る…。

WebCT CE6 の小テストの答案の一覧や、グレードブックをCSVファイルとしてパソコンにダウンロードする事ができます。しかし、ダウンロードしたCSVファイルは文字コードが Unicode (UTF-8やUTF-16)になっており、そのままでは Excel で適切に読み込む事ができません。

これを解決するためには、ダウンロードしたファイルの文字コードを Shift-JIS に変換したあと、Excel で開き直せばOKです。一般用の文字コード変換ツールを使用すればもちろんOKですが、もうすこし簡便な方法を用意しました。

Webを使った解決法(時々しかCSVファイルを使わない方向け)

WebCTからダウンロードしたCSVファイルを以下のフォームに指定し、「変換」ボタンをクリックして下さい。CSVファイルをサーバに転送、Shift-JISに変換してお手元のパソコンにダウンロードします。

アプリケーションを使った解決法(頻繁にCSVファイルを使う方向け)

支援室では WebCT CE6 からダウンロードしたファイルをドラッグ・アンド・ドロップすると、文字コードを適切に変換し、Excel (実際にはCSVファイルに関連づけられたもの) で開くプログラムを作成いたしました。以下からダウンロードをしてご利用いただけます。

上記はZIPファイルになっていますので、ダウンロード後、右クリック→「すべて展開」として下さい。中に csvconv.vbs (Mac OS X では CSVConv.app) というアイコンがあります。このアイコンに、CE6からダウンロードした CSV ファイルをドラッグ・アンド・ドロップすると、変換作業を行い、結果を Excel で開きます。


動画の表示には、Flash Player が必要です。
Get Flash Player