ELS: Hirodai e-Learning Support

Fix ZIP

Fix ZIPは、課題ツールから学生のレポートを一括ダウンロードした際に、Windows で発生する文字化けを解消します。

課題の一括ダウンロード

WebCT CE6 の課題ツールでは、学生が提出したレポートを以下のような手順で一括ダウンロードできます。

  1. 「課題提出箱」で、ダウンロードしたいレポートにチェックを入れて選択。
  2. 「印刷用表示」ボタンをクリック。
  3. 選択したレポートの内容が一つのウィンドウに並んで表示される。ここで「ファイルに保存」ボタンをクリック。
  4. ZIPファイルを作成しましたという旨のメッセージが表示される。ZIPファイル名をクリックすると、手元PCにダウンロードされる。

このようにしてダウンロードしたファイルをノートPCで展開して、持ち運んでチェック…というような活用方法ができるはずです。

しかし、Windowsで上記のファイルを展開すると、学生氏名に相当する部分が文字化けを起こして判読できないという問題が発生します。また、学生番号に関する情報が ZIP ファイルに入っていないので、手元PCで採点する際に不便でした。

Fix ZIP

この問題を解決するツール Fix ZIP を支援室で開発しましたので、ご利用下さい。このツールは、Web アプリケーションになっています。

以下のフォームに WebCT の課題ツールでダウンロードしたZIP ファイルを指定し、「変換」をクリックしてください。

提出物フォルダの名称: 学生番号 学生番号+氏名 氏名

20090714-134132-32246.zip のように、日付名がついた新しいZIPファイルがダウンロードされます。このZIPファイルは、以下の加工がされています。

  • Windowsで文字化けしないように、フォルダ名とファイル名が Shift JIS に変換される
  • 提出物のフォルダに学生番号が付加される
  • 提出物を閲覧するための index.html ファイルが追加される