ELS: Hirodai e-Learning Support

CE6 Q and A (学生向け)

WebCTへのアクセス〜ログイン

Q: WebCT の入口はどこですか

A: http://webct.riise.hiroshima-u.ac.jp です。

Q: 自宅からでもアクセスできますか?

A: はい、できます。

Q: Linuxからも使えますか?

A: 使えますが、授業資料の形式によっては、特定のアプリケーションが無いと読めない場合があります。

Q: ログインできません

A: ログインするためには広大IDとパスワードを正しく入力する事が必要です。正しく入力しているはずなのにログインできない場合は、もう一度 http://webct.riise.hiroshima-u.ac.jp から始めてみてください。

Q: パスワードを絶対に正しく入れているのにログインできません

A: IE を使っている方で、まれにログインできなくなってしまう事があるようです。ユーザーの設定情報などをクリアできれば良いのですがそれも難しい場合には Firefox を使ってみてください。

Q: パスワードを忘れてしまいました

A: 部局の学生係もしくはもよりのメディアセンターの窓口を訪ねて、広大パスワードの再発行をしてください。メディアセンター窓口は以下の場所にあります。

窓口所在地
東広島キャンパス
本館工学部北側メディアセンター本館1F 地図
西分室西図書館 2F, 3F 地図
霞キャンパス
霞事務室医学部基礎講義棟 1F 地図

myWebCT

Q: コース一覧の画面で、よく使うコースを上の方に表示する事はできませんか?

A: できます。コース一覧の右に「鉛筆アイコン」がありますので、それをクリックして、コース一覧の編集画面で設定をしてください。

Q: セルフ登録はどこでするのでしょうか?

A: WebCT CE6の入口ページの "コース一覧" をクリックします。(すでにWebCTにログインをしている場合には、一旦ログアウトしてください)。コース一覧が表示されますので、登録したいものを探して、セルフ登録アイコンをクリックします。

各種ツールの使い方

Q: テストを受験できません。

A: ポップアップブロックがかかっていないか確認してください。

WebCT CE6とポップアップブロック

Q: 大学の端末室でIEを使っているのですが、課題が提出できません

A: 最初の「セキュリティ情報」の画面で「取り消し」や「×」を押していませんか?

IE for ICE Windows

Q: 掲示板に投稿できません。

A: ポップアップブロックがかかっていないか確認してください。

WebCT CE6とポップアップブロック

Q: 提出済みのレポートを、取り下げるもしくは再提出する事はできますか?

A: コース担当教員の設定によります。該当する課題が「再提出可能」と設定されており、かつ締め切り期限内の場合には、提出済みレポートの取り下げができます。「課題」ツールの「提出済みタブ」をクリックし、該当する課題の右のアイコン(アクションリンクアイコン)から「答案を受信箱に戻す」をクリックします。(レポート取り下げの図)

Q: 講義資料が多く、印刷費用がかかりすぎます!

A: 印刷する必要のない資料については、できるだけ画面上で確認するようにしましょう。また、2-up (一枚の紙に2ページ分詰め込んで印刷する事), 4-up 印刷も枚数の節約には効果的です。n-upは、印刷の際にプリンタ名横の「プロパティ」をクリック、「まとめて一枚」のところで設定をします。(N-up 印刷設定の図)

その他

Q: 使い方がわからないのですが?

メディアセンター(問い合わせフォーム:http://www.media.hiroshima-u.ac.jp/helpdesk/、電話: 082-424-6309)にお問い合わせ下さい。